Home > Car > G4さんの点検と(初)燃費測定

G4さんの点検と(初)燃費測定

  • Posted by: HashiM
  • Car | Life

車の納車直後のことを書いた以降,ひとつもエントリーを書かないまま12月となってしまいましたが,もちろん生きていますし,F1もちゃんと見ていましたよ.まぁ,アメリカ・ブラジルと真夜中に開始する2連戦だったのでさすがに書く気力がわきませんでしたけど(^^;

さて,そんな中うちのG4さん(既に「インプレッサG4」と呼ぶのが面倒になっているので,以降この車は「G4さん」と呼ぶことにします(ぉ)は納車から無事に(ほぼ)1ヶ月となったので,今日の午前中にディーラーに行って1ヶ月点検を受けてきました.もちろん納車してから1ヶ月間は擦っていない(というか,2週間札幌に出張だったので乗ってない期間があるから当たり前(え)割に,実家を往復したりして走行距離だけはいっちょまえに600kmを超えてしまい,「土・日しか動かしていないのに我ながらよう走ったなぁ」と思ったりもしているんですけどね(苦笑).

まぁ,そんなことは置いておくとして,1ヶ月点検ついでに洗車とオイル交換もしてもらいすっきりしてきました.もちろん車には何の異常もありません(当たり前).


んで,そのついでに,納車時に燃料を入れたっきり,給油をしていなかったので,買い物のついでにちょろっと遠出をしつつ給油もしてきました.点検終了直後に撮ったメーターパネルの画像(サムネイル,元画像247.4KB)アップした画像は給油に行く前に撮ったものなんですが,実はこの後ガソリンスタンドに向かう最中に燃料警告表示ランプが点灯したんです(^^;.

んで,給油時の距離と給油量なんですけど...

  • 前回給油からの走行距離:637.3km
  • 総走行距離:646km
  • マルチインフォメーションディスプレイでの1リットルあたりの走行距離:15.3km
  • 今回の給油量:46.0リットル(セルフではないんだけど値段見るの忘れてた(^^;)

...とまぁ,燃料は一応9リットル残っていたようですね(55リットルタンクなんですこの車).で,走行距離から算出した1リットルあたりの走行距離は13.8kmと相成りました.マルチインフォメーションディスプレイでの走行距離表示とかなり差がありますけど,おそらく瞬間燃費から割り出しているのでこんないい数値になっているんでしょう.

ただ,少なくとも前乗っていた1,500ccのMT車(AWD)と同じくらいの燃費となっていることから考えるに,2,000ccのCVT(こっちももちろんAWDです)でこの数値はかなり燃費性能が良いと言っていいと思います.以前のレガシイとかじゃこんな数値そうは出ないですからねぇ(尤も現行のレガシイやフォレスターだとどうなのかは不明ですが).

さて,次は6ヶ月点検ですが...多分5月の連休明けに,しかも夏タイヤへの交換も兼ねて...となりそうな予感満載です(ぉぃ.その頃にはG4プッシュエンジン用の良質なエンジンスターターが出ていればいいなぁ...

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Car > G4さんの点検と(初)燃費測定

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top