Home > Car > 車関係のことを纏めて書くよ(ぉ

車関係のことを纏めて書くよ(ぉ

まぁ,タイトル通りなんですけど,まとめて小見出しを付けつつ簡単に書いてしまいます(^^;

G4さんの燃費測定@43回目

もう5月も下旬に入ったところではありますが,北海道だと連休前後に車関係でとあるイベント(え?)が発生したりすることがままあります....と書いてしまうと大げさなんですけど(苦笑),俺の場合連休前後にスタッドレスタイヤから夏タイヤへのタイヤ交換とか,スノーワイパーから夏用ワイパーへの交換とか,ついでにオイル交換とか...が出てくるわけなんです.

うちのG4さんについては,ワイパーの交換とオイル交換は連休前にやっておいたんですけど,連休明けの最初の週末にタイヤ交換とホイルバランスの調整をオートバックスで行ってもらい,その直後に140kmほど慣し走行を行ったうえで給油をしてきました.

  • 前回給油からの走行距離:745.2km
  • 今回の給油量:43.0リットル,1リットル130円(フル)
  • 走行距離からの燃費:17.33km/リットル
  • マルチインフォメーションディスプレイでの平均燃費:18.8km/リットル

根室~実家を往復して,更に140kmほど走った結果なので,燃費が飛躍的に良くなっています.尤も,最高記録更新とまでは行ってないんですけど,ガソリン代が微妙に安くなっているようです(今気付いた(ぉ

ちなみに実家の方もとても暖かかったので,久しぶりに手洗い洗車(とコーティング)をしてきまして,これを書いている現在も水垢がほとんどない状態が維持出来ているようです(^^;.近所に手洗い洗車場がないのでしばらくやっていなかったんですけど,面倒臭がらずにコーティングは自分でやったほうが良いのかな今後...


F1第4戦と第5戦の決勝について

結構すっ飛ばしてしまった感があるんですけど,ちゃんと見ていますよ>F1

第4戦のロシアについてですが,フリー走行以降予選まではフェラーリが好調でして,予選もベッテル,ライコネン,ボッタス,ハミルトンの順となったんですけど,決勝ではオープニングラップでボッタスがライコネンとベッテルを抜き去りそのままチェッカーとなりました.2位にベッテル,3位にライコネン,ハミルトンは4位でなんとかポイントを獲得できています.

んで,次のスペインではメルセデスがアップデートをしてきて,ハミルトンとボッタスが(前のレースまではほぼ互角だった)フェラーリ勢を引き離すことが出来るか?が焦点だったんですけど,フリー走行から予選までは,まぁメルセデスがやや前に出ているかな...という感じでしたね.結局ポールはハミルトン,2番手にベッテル,以降ボッタス,ライコネンという順番でした.

決勝ではオープニングラップでベッテルが良いスタートを切って中盤まではトップに立ったんだけど,バーチャルセーフティーカーが終わる直前にハミルトンがピットイン.ここでベッテルもハミルトンに合わせてピットに入れば良かったんだろうけど,ベッテルはそのままステイアウトして通常のレーススピードに戻った後にピットインしたため,ベッテルはハミルトンに追いつかれてしまいました.

その後,ハミルトンは粘るベッテルを何とかオーバーテイクしてそのままチェッカーとなりまして,結果ハミルトンがポール・トゥ・ウィンということになりました.2位にはベッテル,以下リカルド,ペレスという順位となりました.なお,ライコネンはオープニングラップで他車にぶつかりリタイヤ,ボッタスは後半にエンジンが壊れリタイヤとなっています.

そうそう,一切触れていなかったけどマクラーレン・ホンダはというと,まだポイント獲得出来ていません(苦笑).ただ非力なマシンながらもスペインGPの予選ではアロンソが7位に入っていますし,今後のアップデート次第でどうにかなるんでしょうか...というかなんとかしてほしいものです(^^;

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Car > 車関係のことを纏めて書くよ(ぉ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top