Home > Game > イベント終了して1週間がたった艦これ(ぉ

イベント終了して1週間がたった艦これ(ぉ

あと1時間30分ぐらいでモナコGPの決勝が始まってしまうので,その前にエントリーを起こしておきますね.

さて,タイトルにもある通り4月末ぐらいから22日まで行われたイベント海域が終わって,ようやく1週間経って...というところなんですけど,まぁ当然(?)弾薬や燃料はかなりの数を浪費してしまったので,その回復作業に勤しんでいるところです.

まぁそんな中の艦これ進捗なんですけど,一応昨日時点での母港キャプチャ画像春イベントも終わって気づいたら5月最後だったりする母港キャプチャ(サムネイル,元画像154.8KB)を貼り付けておくんですけど,一応こいつがイベント最終海域の達成報酬な「Гангут」(ガングートと読みます.ロシア語ですね)なんですけど,この最終海域が一番大変で,ゲージも削り尽くして後はボスマスでのS勝利だけ...な状態のまま2日程かかってしまいました.

しかもこの海域のボスマスでは,ローマやリットリオといったイタリア戦艦姉妹もドロップするということで,「まぁ,沼っている最中に出ればいいかな」なんて思っていたら,全く出ないまま最終回域の攻略終了となってしまいまして,途中の戦闘で出る(らしい)秋津洲すら出る気配がない状況で終わったものですから,完全にやる気をなくしてしまいましたよこの時は(苦笑).

まぁ,そうは言ってもイベント期間終了まで残り4日ぐらいはあったので,秋津洲マスにはもう行くことが出来ない(分岐変わるらしいから)ながらも,一応ボスマスは行ける...ということで,最終海域での堀作業を2日ぐらいやって,弾薬の残りが6桁を切る前に第2海域で天城掘りに切り替えました.まぁそこまでした結果が以下のリストだったりします.

  • 航空戦艦:4隻(伊勢改,日向改,扶桑改二,山城改二)
  • 戦艦:10隻(金剛改二,霧島改二,比叡改二,榛名改二,長門改,陸奥改,Bismarck改,武蔵改,Октябрьская революция,Littorio)
  • 装甲空母:1隻(大鳳改)
  • 正規空母:6隻(飛龍改二,蒼龍改二,赤城改,加賀改,瑞鶴改,翔鶴改)
  • 水上機母艦:4隻(ちとちよ甲,Commandant Teste改,瑞穗改)
  • 軽空母:9隻(ちとちよ航改二,龍驤改二,隼鷹改二,鳳翔改,飛鷹改,祥鳳改,瑞鳳改,大鷹)
  • 航空巡洋艦:6隻(最上改,鈴谷改,熊野改,三隈改,利根改二,筑摩改二)
  • 工作艦:1隻(明石改)
  • 揚陸艦:1隻(あきつ丸改)
  • 補給艦:1隻(神威)
  • 海防艦:3隻(国後,択捉,占守)
  • 練習巡洋艦:2隻(香取改,鹿島改)
  • 潜水母艦:1隻(大鯨)
  • 潜水空母:10隻(伊58改×2,伊8改×2,伊19改×2,伊26改,伊14改,伊401改,伊13改)
  • 潜水艦:8隻(伊168改×3,伊58,伊8,伊19,まるゆ改,呂500)
  • 重巡洋艦:14隻(衣笠改二,羽黒改二,足柄改二,那智改二,妙高改二,古鷹改二,加古改二,摩耶改二,他改済)
  • 重雷装巡洋艦:3隻(大井改二,北上改二,木曾改二)
  • 軽巡洋艦:18隻(五十鈴改二,那珂改二,神通改二,川内改二,阿武隈改二,他改済)
  • 駆逐艦:76隻(暁改二,夕立改二,潮改二,時雨改二,睦月改二,Верный,如月改二,初春改二,綾波改二,朝潮改二,吹雪改二,初霜改二,叢雲改二,霞改二,皐月改二,Z1 zwei,大潮改二,Z3 zwei,江風改二,萩風,他改済)

結局のところ,最終海域でのイタリア戦艦堀についてはリットリオと萩風が出たところで終了.天城堀についても粘ったけどうんともすんとも出ずに終わりました.

それにしても流石に中規模のイベント海域だけあって燃料,弾薬の消費が激しかったです.

  • 燃料:約120,000
  • 弾薬:約116,000
  • 鋼材:約46,000
  • ボーキサイト:約64,000
  • バケツ:約500

バケツは思ったよりも使ってないという印象ですけど,やっぱり連合艦隊に武蔵改を組み込んでからが弾薬と鋼材の浪費がすごくって,3ヶ月ぐらい備蓄に勤しんでいた資材が本当に湯水のごとく減っていきましたね(苦笑).

それでも,自分の中では「弾薬が6桁を切る前にある程度やめるか」と思っていたので,今回の海域に限っていうと,全海域を乙作戦で終了できたこと(前回は最終海域のみ丙作戦でした)と,今イベントで初登場の艦娘については全て獲得できていることとで,まぁ個人的には良いほうだったのかな...とは思っています.

そうそう,今イベント海域では他にも明石2号と大淀2号(何)を手に入れることができてまして,明石2号についてはもう改までレベリングを完了し,パーフェクト明石(装備スロットが全て「艦艇修理施設」で埋まっている明石改の呼称です)を完成させることが出来ています.大淀2号は艦隊司令部施設の2個目を手に入れたいがためだけに保存してレベリングしているんだけど,まぁ改までレベリングしたら装備だけ剥ぎ取って近代化改装の資材行きですね...

んでようやく先週中の艦これの話になるんですけど,春日丸,Гангут,早霜の第1改造が終了しているのと,イベント期間中もしっかりウィークリー任務を潰していたため,残りの任務を潰して1つ目の試製甲板カタパルトを手に入れることが出来ています.このカタパルト,イベント海域で既に1つ手に入っているので正味2つ目なんですけど,来月中に別の任務を潰してもう1つのカタパルトを手に入れれば,練度90後半に達している翔鶴改と瑞鶴改の装甲空母化ができるということで,来月は2つ目のカタパルト入手のために任務潰しをすることになるんでしょうね...あと当然ですけど勲章集めにも勤しまないと...せっかく練度は十分なんだけど,改装設計図がないので(え

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Game > イベント終了して1週間がたった艦これ(ぉ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top