Home > Game > カタパルト獲得に精を出してた(らしい)艦これ進捗状況(ぉ

カタパルト獲得に精を出してた(らしい)艦これ進捗状況(ぉ

イベント期間も終わって,梅雨用(何)の艦娘固有ボイスとか熊野改二の実装とかがあった艦これの進捗状況です.

早速母港キャプチャ画像ようやく(何),2隻共に装甲空母にできた直後の母港キャプチャ(サムネイル,元画像160.1KB)を晒しておくんですが,イベントが終わった直後から先週ぐらいにかけては,ドロップしていた艦娘のレベリングと資材の獲得に精を出しつつも,懸案だった「試製甲板カタパルト」を獲得すべく精を出しておりました.

このカタパルトについては結構クリアしなければならない任務が多くて,最初は閉口していたんですけど,イベント終了直後の段階で(まぁ,練度が上がっていて各海域もそこそこ攻略できるようになったからと思われるんですが)あ号とろ号を終わらせていれば何とかなるのではないか?...と思いまして,ひとまず1つ目を手に入れてみようと思いやってみたら,あっさりと1つ目のカタパルトを手に入れることができたんですよね(^^;

ただ,流石に6月に入る直前だった(確か4日前だったと(^^;)ので時間的に厳しかったので,2つ目は6月に入ってからにしようということで,ひとまずあ号を済ませておいて,ろ号を6月1日に完了すれば何とかなるだろう...ということで,(一応)ある程度計画的に獲得出来るよう慎重に任務を達成しておりました.

カタパルトの入手手順

あちこちのサイトで確認しながらやっていたんですけど,結局艦これ空間試製甲板カタパルトの入手方法 | 艦これ空間が一番分かりやすかったです.

前提として,編成任務の「三川艦隊を編成せよ」「第四戦隊を編成せよ」「西村艦隊を編成せよ」「第五航空戦隊を編成せよ」を済ませておくことと,ウィークリー出撃任務の「あ号作戦」「ろ号作戦」を済ませておくこと,単発出撃任務の「第八駆逐隊出撃せよ」を済ませておくこと,あとウィークリー遠征任務の「南方への輸送作戦を成功させよ」が必要となるようです.

カタパルト1つ目

  1. 「空母機動部隊」西へ!(マンスリー出撃任務)を達成する.
  2. 「第五航空戦隊」を再編成せよ!(編成任務)を達成する.
  3. 「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!(出撃任務)を達成する.
  4. 機動部隊の運用を許可せよ(遠征任務)を達成する.
  5. 試作艤装の準備(工廠任務)を達成する.

カタパルト2つ目

上に書いた「試作艤装の準備」を達成していることが前提条件.

  1. 「空母機動部隊」西へ!(マンスリー出撃任務)を達成する.
  2. 「第三航空戦隊」を編成せよ!(編成任務)を達成する.
  3. 「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!(出撃任務)を達成する.
  4. 「第四航空戦隊」を編成せよ!(編成任務)を達成する.
  5. 「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー出撃任務)を達成する.
  6. 「小沢艦隊」を編成せよ!(編成任務)を達成する.
  7. 「小沢艦隊」出撃せよ!(出撃任務)を達成する.
  8. 試製航空艤装の追加試作(工廠任務)を達成する.

...1つ目の方は最後に80時間の遠征任務があるので時間がかかること,2つ目の方は「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー出撃)の達成に時間と資材がかかるので苦労するらしいです(^^;


実際にやってみて

1つ目については冒頭に書いたとおり5月中に何とか獲得完了していたんですが,2つ目の方のマンスリー出撃(水上反撃部隊突入せよ!)がきついかな...と思いつつやってみたら,なんと1回目の周回でボスマスS勝利できてしまいました(苦笑).逆に時間がかかったのは工廠任務の前の小沢艦隊出撃せよ!で,なかなか羅針盤に振り回されまして4回目の周回でなんとかボスマスS勝利達成.6月に入ってからわずか2日でカタパルト獲得完了となってしまいました(ぉ

まぁ,そんなわけでようやく母港キャプチャの話に戻るんですが,今回は無事に装甲空母にクラスチェンジした瑞鶴改二甲です.なお,翔鶴さんについてはその前の週に既にクラスチェンジ済みだったりします.

  • 航空戦艦:4隻(伊勢改,日向改,扶桑改二,山城改二)
  • 戦艦:10隻(金剛改二,霧島改二,比叡改二,榛名改二,長門改,陸奥改,Bismarck改,武蔵改,Октябрьская революция,Littorio)
  • 装甲空母:3隻(大鳳改,翔鶴改二甲,瑞鶴改二甲)
  • 正規空母:4隻(飛龍改二,蒼龍改二,赤城改,加賀改)
  • 水上機母艦:5隻(ちとちよ甲,Commandant Teste改,瑞穗改,神威改)
  • 軽空母:9隻(ちとちよ航改二,龍驤改二,隼鷹改二,鳳翔改,飛鷹改,祥鳳改,瑞鳳改,大鷹改)
  • 航空巡洋艦:6隻(最上改,鈴谷改,熊野改,三隈改,利根改二,筑摩改二)
  • 工作艦:1隻(明石改)
  • 揚陸艦:1隻(あきつ丸改)
  • 補給艦:0隻
  • 海防艦:3隻(国後改,択捉改,占守改)
  • 練習巡洋艦:2隻(香取改,鹿島改)
  • 潜水母艦:1隻(大鯨)
  • 潜水空母:10隻(伊58改×2,伊8改×2,伊19改×2,伊26改,伊14改,伊401改,伊13改)
  • 潜水艦:8隻(伊168改×3,伊58,伊8,伊19,まるゆ改,呂500)
  • 重巡洋艦:14隻(衣笠改二,羽黒改二,足柄改二,那智改二,妙高改二,古鷹改二,加古改二,摩耶改二,他改済)
  • 重雷装巡洋艦:3隻(大井改二,北上改二,木曾改二)
  • 軽巡洋艦:18隻(五十鈴改二,那珂改二,神通改二,川内改二,阿武隈改二,他改済)
  • 駆逐艦:76隻(暁改二,夕立改二,潮改二,時雨改二,睦月改二,Верный,如月改二,初春改二,綾波改二,朝潮改二,吹雪改二,初霜改二,叢雲改二,霞改二,皐月改二,Z1 zwei,大潮改二,Z3 zwei,江風改二,他改済)

補給艦だった神威が,改になったことにより一時的に水上機母艦にクラスチェンジしてしまいましたが(苦笑),まぁ次の改二でまた補給艦に戻るみたいなんで,補給艦の項目は0隻で残しておきます(ぉ

次は鳥海改の改二改造になりそうなんですけど,こいつも改装設計図が必要なんで多分8月とかになりそうな予感がしています(^^;.まぁそろそろ引っ越しとかもありそうなのでこれはしょうがないということで(え

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Game > カタパルト獲得に精を出してた(らしい)艦これ進捗状況(ぉ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top