Home > MovableType > StyleCatcherライブラリを作る(つもり)

StyleCatcherライブラリを作る(つもり)

つい先日,mtVicuna Simple 2.3が出たらしいので,一応ダウンロードしてテンプレートの並びとかいろいろ見ていますHashiMです(ぉ

さて,またもや2週間もここを放ったらかしだったわけですが,特に何もしていなかったわけじゃなく(あたりまえ),冬支度とか,部屋の乾燥対策とかでいろいろ手を尽くしていました.といっても,乾燥対策については「超音波加湿器」なるものを購入しただけだったりしますが(^^;

って,タイトルとは何の関係もない話をしてしまいましたが(苦笑),StyleCatcherの話を.つか,そもそもStyleCatcherって言われても何のことやらさっぱりという人が多いと思いますが,一応これ,MT3.3以降(だったかな?)から標準で搭載しているスタイル切り替え機能(というのか)だったりします.でも,実際用意されているスタイルって,MT標準のテンプレートでしか使用出来ないものばかりで,俺が使っているmt.Vicuna用に「作っている」という方を見かけたことが無かったんですよね.


しかも,mtVicunaのテンプレート自体は,作者のwuさんやSimple版を作ったoscarさんがいらっしゃるのでいいのですが,せっかく数種類のスタイルが最初からあるのに埋もれさせるのも勿体無いと思いまして(^^;.まぁ,そんなわけで「無ければ作る」という精神(何)に則り,当サイト内にmtVicuna用のスタイルライブラリを作成することとなりました.てか,半分勝手に決めちゃったんですけど(ぉ,なんかoscarさんも作ろうと思っていたらしく(苦笑)「あとよろしく」的な流れでこうなってしまってました(え.まぁoscarさんの場合,mtVicuna本体の方の作業で手一杯だと思うので別にいいんですけど.

今現在の問題としては,mtVicuna 2.2.0以前のスキンを現在の2.2.1以降のCSS風にコンパクトに纏めるのに時間がかかってしまっていることですかね.smartCanvasは何とか纏めましたけど,1スキンを纏めるのに1日ぐらいかかっているんですよ実は(苦笑).こんなペースで本当に出来るのかが心配だったりするんですが,何とか来年1月半ばまでには完成させたいところですね.

あ,そうそうライブラリが出来た段階で,リポジトリアクセス用のプラグインも同時配布するつもりです.やり方が最初良くわからなかったんですが,何とか理解出来ましたので(^^;

Comments:4

oscar | 返信

おはようございます、HashiMさん。
出来上がったたら、mt.Vicuna自体にも追加さてください、HashiM版リポジトリ。
じゃ、「あとよろしく」・・・

HashiM からoscar への返信 | 返信

>oscarさん
実をいいますと,リポジトリはもう出来上がっていて(苦笑),スタイルライブラリとしても動作するのを確認していたりします(現在2つを登録済).
残っているのは,ライブラリとなる旧スタイルのコンパクト化,ブログ記事アーカイブ内で表示しているサムネイル画像のアイテム化,あとプラグインの作成及び専用リポジトリの利用方法ページ(ブログ内ウェブページを予定)の作成,それと肝心のStyleCatcherの動作確認(変更した場合にちゃんと変更されるか)…ぐらいですね.

動作確認については…気がついたらサイト全体のスタイルが変わっている可能性があります(笑).
当然,現在使っているスタイル(style-vwater)についてもライブラリ化済みだったりするので,すぐにでも出来ちゃったりするんですけど(ぉぃ

oscar | 返信

一箇所はまったところが、あるんですが、こちらも同じようなので情報を。
スタイルキャッチャー用スタイルシートで、文字コード指定より、コメント(スタイルの情報)が前に書かれていますけど、この状態だとSafariでCSS読み込まれないみたいです。
何故かSafariのみスッピンになってしまって、理由調べまわってやっと解りました。

HashiM からoscar への返信 | 返信

>oscarさん
確認してみたところ,ご指摘の通りsafariではスッピンで表示されてしまってました(^^;
…速攻で直しておきました.ありがとうございます.

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > StyleCatcherライブラリを作る(つもり)

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top