Home > MovableType > スタイルライブラリを公開します

スタイルライブラリを公開します

自分で立てていた予定よりも3日ほど早いのですが,プレビュー用のページを除いて,概ね形が整ってきたので,mt.Vicuna用のスタイルライブラリページを公開しました.

一応これも「通常のブログ」として立ち上げまして,あちこち参考にしながら構築してきたのですが,一番参考になったのはやはりSix Apart技術情報提供ブログでした.

基本的な部分は全て上記サイトを参考にしました.最初はカテゴリ分けもしていなかったんですが,カテゴリ分けと個別エントリを連動しないようにアーカイブマッピングを修正して完成....というか,実際部品となるCSSファイルとかアイコンイメージとかはガッツで手作業でFTPアップしていたりします.実際アーカイブで配布する訳でもない(いや,リポジトリでの配布のみなんですよ(^^;)し,数もそう多くはないので,面倒だからこれで良いや~って感じでこうなりました(ぉ


特に時間がかかったのは,やはり古いスタイル(スキン)のCSSの統合処理とmt.Vicuna 2.2.1以降用のスタイルレイアウトの調整です.完全固定なスタイルとなっているBazooka・Future・Warshipはoscarさんに丸投げして(すまん),レイアウトの選択肢が広く,かつ相対指定が可能なものを片っ端からやっていったのですが,基本のSmartCanvasとOriginが何とか完成してくれたおかげで(?),コツみたいなものをつかんだらしく作業効率が上がりました.正味7日間でほぼ完成したのは(Vwaterを入れて)10スタイルでしたので,一日1.5スタイルぐらいの作業だったのか...サブスキンがあって良かった...と今更ながら思いますね本当.

あと,時間がかかったのが専用のウェブページでして,どこまで書いたらいいのか,しかも肝心要のタイトルもなかなかうまいのが思いつかなくって苦労しました.まぁこの辺は,見に来た人たちの反応によって改善する可能性があります.

もちろん,StyleCatcherの動作テストはちゃんと行っています.このエントリを読んでいる頃にはスタイルががらっと変わっているかと思いますが,まぁ冬だし...ということで,Style-Leavesを使ってみています.一部floatを使っているページのスタイル調整が不完全だったりしますが,まぁこのぐらいならさっさと直していきますので,少しお待ちください(__;

そういえば,まだCSSの統合を行っていないスタイルが2つあったのでした.これ(どれ)については今度の3連休中に仕上げる予定です.

Comments:2

oscar | 返信

どうも、公開ご苦労様でした。
おかげ様で、mt.Vicuna Simpleの目玉が完成しました。
と言う訳で、いまならmt.Vicuna Simpleを導入すると(というか以後リリースのmt.Vicunaには)、もれなくHashiMさん作スタイルライブラリが付いております。ぜひご利用のほど、よろしくお願いいたします。

HashiM からoscar への返信 | 返信

>oscarさん
こちらこそ,不具合報告沢山してもらって…どうもすみませんでした.
ひとまず,公開まで漕ぎつけましたが,まだ調整は続けます.
今後とも宜しくお願いします(__;

# こちらのリポジトリ登録用プラグインファイルも差し替えました.
# もれなく,oscarさんのライブラリに登録しているスタイルが付いております(ぉ

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > スタイルライブラリを公開します

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top