Home > MovableType > 数度の再構築…の向こうにあるもの(^^;

数度の再構築…の向こうにあるもの(^^;

昨日のたわごと 2006年08月15日 - MovableType 3.31ja -以降,実に数回(多分7回ぐらい)にわたって再構築を繰り返しておりました.

そもそもの発端は「コメント欄で,TypeKeyのサインインをしているのにもかかわらず名前の入力を求められる」ところから始まっています.実はこの不具合,MT 3.3jaの時から起きていたんですが,3.31jaにしたら治ると高をくくっていたのです(苦笑).ところが,一向に治ってくれる気配すらない→治ってくれないならいっそのことTypeKeyに関する部分をテンプレートから削除してしまおう…という安易思考の元に,テンプレートをなおして再構築をかけてみました.ここまでなら普通に1回で済むはずだったのですが…


1回目の再構築を終えてふと個別記事のソースを眺めてみると,head部分にある<$MTEntryTrackbackData$>内の個別記事URIが拡張子付きになっている事に気付きました.ただ,拡張子を外すプラグイン(※1)は最新のものを入れているのでTrackbackURIは拡張子がちゃんと無くなっています.これもひょっとして3.3以降の不具合なのか,それとももともとこうなっていたのかが分からなかったので,あちこち検索をかけつつ思い当たる節をなおしては再構築…を繰り返しておりました.

自分自身の結論として行き着いたのは…某hxxk.jpの受け売りになってしまう(※2)のですが,<$MTEntryTrackbackData$>は所詮ショートカットのため,ショートカット内の<$MTEntryPermalink$>まではプラグインの効果が及ばないということ.それならばガッツで手作業(違)で個別エントリに直接<$MTEntryTrackbackData$>の内容を埋め込んで行くしかない(※3)か…ということでテンプレートを修正してほぼ完了,と.

いや他にも手を加えているところはあるにはあるのですが,ひとまずこれで終了,さて寝るか…と思って時計を見たら今日の未明(※4)orzパンヤもやらずに正味5時間も格闘していたのか俺は…と少し虚しくなったのでした(ぉ

  1. 参照:drry+@-> MultiViews のための拡張子戦争が終結
  2. 今まで巡回していたのに気にも留めてませんでした.すみませんでした→hxxk.jp - はてなブックマークと dc:description -
  3. これも,hxxk.jpを参考にさせて貰いました.重ね重ね感謝です.→hxxk.jp - <$MTEntryTrackbackData$> をカスタマイズしたい & カテゴリを任意の順番でソートしたい -
  4. 正確には,1時30分ぐらいでした(^^;

Trackbacks:0

Home > MovableType > 数度の再構築…の向こうにあるもの(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top