Home > Music > iPodをBluetooth環境にした

iPodをBluetooth環境にした

  • Posted by: HashiM
  • Music

日頃,通勤時間とかも含めて活躍してくれているiPod miniですが,さすがに「毎回イヤホンを巻き取る→解いて左右を確認して耳に入れる」という動作が面倒になりまして,しかも服のポケットとかにiPodとかを入れてイヤホンの線(苦笑)がポケットから伸びているのが気になってきました.間違って引っ張ったりしたらイヤホンジャックが外れかねないし,断線の一因にもなりますから,これは死活問題です(ぉぃ

ってなわけで(?),iPod無線環境を構築すべく,以前から狙っていた以下のものを購入しました.

mobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PW

mobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PW
  • モバイルキャスト (2006/05/27)
  • エレクトロニクス
  • 定価: ¥ 9,800

mobilecast iPod Bluetooth Transmitter ホワイト MPXAD500RI-PW

mobilecast iPod Bluetooth Transmitter ホワイト MPXAD500RI-PW
  • モバイルキャスト (2006/05/27)
  • エレクトロニクス
  • 定価: ¥ 7,800

この2つ,昨日の夕方にヨドバシで注文したのですが,まさか翌日の昼間に届くとは….いや良いことなんですけど(^^)


実はBluetoothって名前だけは良く聞いていたんですが,俺自身実は初めて触るのですよ.で,少し充電した後マニュアル通りにペアリング作業を行ってみると,あっさりイヤホンからiPodの楽曲が聞こえました.こんな簡単に済むものなんですね>ペアリング(^^;

ちなみにこの2品,充電するのはイヤホン(レシーバーですね)側だけでして,トランスミッターの方はiPod本体から電源を供給するそうな.iPod miniの稼働時間(新しい方のminiなので最長18時間)が若干減るんだけれども,通勤時間といっても片道30分ぐらいだし,許容範囲かな…と考えています.少し話を戻して,イヤホン側の充電はUSBで約3時間.比較的(自分的に)短い時間で使用できるのは有り難いですね.ただ,充電しながら聴くというのは無理みたいですが(^^;

最後に電源のON・OFFについてなんですが,電源ONはイヤホンの電源を入れて,トランスミッターをiPodに繋ぐだけと非常に簡単です.勝手に再生も始まりましたし,ボリューム調整や曲の頭出し・次の曲へ…もイヤホン側で出来ます.かたや電源OFFなんですが,イヤホンの電源を切って,iPodの電源を切って,トランスミッターを外すという動作が一番良いっぽいです(iPodの電池を消耗させないため…という見地から(^^;).マニュアルによると「イヤホンの電源が切れてから2分間何もしないと,iPodの電源が切れます」と書いているんですが,どうも不安なので(^^;

Trackbacks:0

Home > Music > iPodをBluetooth環境にした

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top