Home > Sports > Formula1 > F1 第16戦 中国GP - 決勝 -

F1 第16戦 中国GP - 決勝 -

今回と次回は時差が殆ど少ない中国・日本ラウンドですね.

まず中国ですけど,予選は雨中だったのでミシュラン勢が断然有利の状況でした.1位アロンソ,2位フィジケラ,3位にバリチェロ…とミシュラン勢が揃い踏みで,ブリヂストンで一人だけ残ったミハエルは6位でした.この時点でミハエルの勝利は厳しいかな…なんて思っていたのですが(^^;


んで,決勝ですけど雨上がりでスタートしたのですが,雨が降らずに少しずつ路面が乾いていく状況でした.こうなるとブリヂストンのインターミディエイトが断然有利,しかも1回目のピットの後アロンソのタイヤが調子が悪かったのかミハエルにあっさり追いつかれ抜かれてしまいました.

その後,2回目のピット後のアウトラップでフィジケラを抜いた(あれはフィジケラのミス(^^;)ミハエルはトップを快走,しかもアロンソが2回目のピットでロスをしてしまい追い越すのが厳しい状況に.アロンソは終盤追い上げたんだけど届かず2位でフィニッシュ.トップはミハエル,3位はフィジケラとなりました.

これでチャンピオンシップはミハエルがアロンソと同点,ただ勝利数がミハエルの方が一つ多い(7勝)ためミハエルがランキングトップとなりました.次の鈴鹿でミハエルが連勝して,アロンソがノーポイントで終わる…なんて事になったらミハエルがワールドチャンピオンとなりますね.こりゃ鈴鹿は相当盛り上がりそうです(^^)

ちなみに琢磨ですけど,14位で完走…は良かったのですが,ファイナルラップでのバリチェロとハイドフェルドの接触の際に青旗を無視したとして失格となりました.ラップタイムも後半なかなか良かっただけに残念です(^^;

Trackbacks:0

Home > Sports > Formula1 > F1 第16戦 中国GP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top