Home > Game > パンヤSeason4オープンβ

パンヤSeason4オープンβ

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

何しろ(?)パンヤの話を書くこと自体相当久しぶりなんですが,昨日・今日と16時からの4時間ほどの間に次回導入予定のSeason4のオープンβテストが行われまして,まぁ雰囲気だけでも感じておこうかと参加してきました.

Season4自体は基本的には現在日本でプレイされているSeason3とは殆ど変わりありません.勿論背景のグラフィックとかはSeason4でのロビー画面(サムネイル,元画像296.3KB)微妙に変わっていますが,アイテムとかマスコットとかは以前のものが使えますし(当然),使用できるキャラクターも変わりありません(変わったら困る(^^;).

基本的にSeason3と何が違うのかというと...

  • 新キャラクター「ルーシア」,新コース「Lost Seaway」の導入.
  • カードホリックシステム導入.
  • マイルームに「ドルフの秘密箱」を設置可能に.
  • カップイン時のアイテムドロップが無くなり,ホールアウト時の「トレジャーハント」システムによりアイテムが獲得できるようになった.
  • 特殊ショット失敗時でも,コマンドがちゃんと入ってさえいれば一応特殊ショットは発動するようになった(成功時と比較すると落下地点は相当狂うが(^^;).
  • 衣装のセルフデザインが可能になった.

等々(^^;.いや他にもあるんですけど,ここで書いてしまってもつまらないと思うので,ある程度特徴的な部分だけ追記に書いておきます.


さて,まずは一番良く使うマイルームSeason4でのマイルーム画面(サムネイル,元画像313.1KB)画面から.Season3の時は水色を基調としていたんだけど「マイルーム」の名前どおり今回は木目調を基本とした...まぁ要するに「自分の部屋にいる」ような感じにしたかったのでしょうね.この中にある「MYルーム」というタブではクローゼットや「ドルフの秘密金庫」なんかが設置できちゃったりするのですが,今一うまく使いこなせませんでした.

ちなみにこのMYルームですけど,実は公開・非公開の設定が出来るようになってました.どういう場面の時に,他人に自分のルームを見てもらうのかは俺自身良く分かりませんでしたが(多分チャットルーム辺りで出来るんだろうな(^^;),まぁ気になる人は非公開にしておけば問題ないんでしょう.おそらく「ドルフの秘密金庫」もMYルーム公開時の対策として用意されたんでしょうし...

次に肝心要のゲームの方ですが,新キャラに関してはまぁ他の方が書かれるでしょうから置いておくとして(一応買って使ってみましたが,アリンよりはぶりっ子してなくて第一印象は悪くないです(ぉぃ),コースの関係について少し書いておくと,今回「Lost Seaway」が追加されて,更にコースのレベルが5段階に再配置されました.詳しい配置については俺も忘れちゃったんだけど,以前レベル2の難易度だったIce Spaがレベル1に,逆にレベル1だったWhite Wizがレベル23になっています.比較的初期にレベル1として出たWhite Wizですが,確かにあの難易度ならレベル23でもおかしくないもんなぁ...ということで,レベル再配置は概ね好評のようですね.

話をちゃんと戻して(苦笑)ゲームの方ですけど,オナー(最初に打つ人)の登場画面が以前よりもやや斜め後ろからの視点になっていてSeason4でのクーのティーアップ画面(サムネイル,元画像376.0KB)結構新鮮でした.調子に乗って(ここには上げていませんが)クーのムーンサルトを連続写真風に録ってみちゃったりしたんだけど,このアングルはなかなか良いんじゃないかと(自分勝手に)思ったりしています.

ゲーム中の話になりますが,韓国のSeason4の導入時に話しに上がっていた,いわゆる「トマミでもトマ(ぉ」,今回のオープンβでちゃんと(?)試してみましたが,これは確かに賛否両論ありそうな予感.尤も,初心者には良いのかもしれませんね.俺個人としては「まぁ,どっちでもいいや」という感じ(ぉ.トマミでトマが発動しても100%グリーンにオンする保証が無いのだから,実際にノーマルショットになったところでそれは変わらないのかな...という気がしますし.まぁ,Wiz Wizとかでは若干有利になるのかもしれませんけど,何処に飛んでいくか分からない以上どっちでも大差ないと思っています.

ちなみに新コース「Lost Seaway」ですが,一応18ホールを大会で回ってみましたが,初めてで-24という結果でした.いや実は2H目(パー3)でノーマルバックスピンショットでHIOしちゃったり,別のホールでもチップインイーグル取ったりしたので結構ラッキー続きだったのかな...と(^^;.おそらく理論値自体-26とかその辺なのでしょうね(結局9人中2位だったし).

あと今日の段階で試してみたのが「カードホリック」なのですが,これっていったい何?と思っている人が多いと思います.まぁ要するに,各衣装に「キャラクターカードスロット」と「キャディーカードスロット」というのがくっついていて,ショップで「カードセット」(3枚一組で15CP)なる物を買ってマイルームの「カード」の項目で開くと,いろんな能力が付加されるカードがランダムに入っていて,それを衣装に取り付けてカードホリックを衣装に取り付けてみたところ(サムネイル,元画像273.8KB)利用することが出来る...という感じでしょうか?.

なんせ1セット15CPだから気軽に買えちゃうので,テストということで5セットほど買ってみたんですけど,レアカードが1枚も出なくてしょんぼり(ぉ.しかも衣装によっては「キャディーカード」が取り付け不可だったりするんですが,なぜか選択画面には出てきちゃうので,結構混乱しましたよ正直(^^;.取り付けできないのなら選択画面に出すなよ(マジで).

まだバグもいっぱいあるようなので,日本での公開はおそらく(早くても)今月末とかになるんでしょうけど,最近(俺の中では)パンや自体もマンネリ化してきて,週に1~2回しかやらなくなってきているんだけど,Season4のシステムを見た限りでは「まだ遊べそうかな?」という感じ.新コースの攻略をするもよし,ルーシアで萌えるのもよし(←俺はそんなこと無い),セルフデザインで凝った衣装を作るのもよし...ってセルフデザイン試して無かったよ(ぉぃ.まぁ俺絵心無いので良いんですけど(^^;

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Game > パンヤSeason4オープンβ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top