Home > PC > Firefox4と入れているアドオンとか...

Firefox4と入れているアドオンとか...

  • Posted by: HashiM
  • PC | WWW

ここ数日ちょっとばかし体調が思わしくなくて,Twitterの方も少しほったらかしな状態だったりしますが,まぁ,普通にRSS巡回してりしてますHashiMです.ごきげんよう(ぉぃ

なんか変な入りになってしまいましたが,先週から使い始めたfirefox4についてまた書いておこうか...というエントリーです(え.というか,firefoxに入れているアドオンをエントリーすること自体近年では皆無だったので,ここで久々に書いておきますか.

ってなわけで(苦笑),早速スクリーンショット先週から使っているFirefox4.0のスクリーンショット(サムネイル,元画像177.7KB)を晒しつつ,入れているアドオンを箇条書きで書いてみたいと思います.と言っても,正直言ってゴリゴリ(何)と使っている人からしたら少ないのかもしれませんけどね(^^;


Adblock Plus
毎度おなじみ(?),広告表示とかをブロックするアドオン.つか,「firefoxをインストールしたらまずこれは入れないと」ってな感じで真っ先に入れてしまっていたのでした(苦笑).
chaika
firefox上で2chを見るためのアドオン.と言っても,書き込みは殆どしていませんけど(^^;
DownloadHelper
YouTubeとかで動画ファイルをダウンロードする際に便利なアドオン.ほとんどはflv形式にしていますが,たま~にmp3とかにするときもあるかな?
Echofon
firefoxは常時起動していることから,ブラウザ上でtwitterのタイムラインをチェックしたり,つぶやく際に常用してます.ちなみにiPod touchではTweetMeを使ってます.
FireBug
最近はあまり使ってないんだけど,CSSを作った際に,スペルチェックをしたりするときに使ってます.
MinimizeToTray revived
firefoxを最小化した際にタスクトレイにfirefoxアイコンを格納するようにする(というのか)アドオン.Thunderbird用の同種のアドオンもちゃんとあるので,しっかり入れています.
NoScript
閲覧サイトごとにJavaScriptを細かくON/OFFすることの出来るアドオン.ドメインごとに設定できるのでとても重宝してます.
Pearl Crescent Page Saver Basic
サイトのキャプチャを撮るアドオン.表示画面のみはもちろん,そのページの先頭から最後尾までを1枚の画像で保存できるのでこれも意外と使いますね.
RightBar
firefox3.x時代はuserChrome.cssで設定していたんですが,通常左側にしか表示されないサイドバーを右側に表示するようにするアドオン.右利きなのでRSS巡回とかにはこのほうが選択が早くて良いのですよ(ぉ
RSS Icon In Awesombar
firefox4になってアドレスバーの横にあったRSSアイコンが無くなって微妙に不自由していたんですが,やっぱり同じことを考える人っているんですねぇ.アドレスバーの末尾にRSSアイコンを追加するアドオンです.
sage++ (Higmmer's Edition)
サイドバー上で未読管理をするタイプのRSSリーダーで,以前あった(今もあるな)sageというアドオンのセキュリティ強化版.firefoxを使い始めてからもうこれ以外使っていないというほど常用してます.つかこれがないとかなり不便です.えぇ...
Stylish
以前はuserContent.cssでやっていたんですが,さすがに統一したCSSでサイト表示するのに正直抵抗があったので入れたアドオンです.サイトごとにユーザースタイルシートを設定することが出来るので重宝しますね.
Web Developer
FireBugと同様に,CSSを作る際には欠かせないアドオンですね.サイトのソースを表示する際のショートカット(CTRL+SHIFT+U)とかはよく使ってたりします.もちろんそれ以外にも,ブロック要素の大きさとかを把握するのに使ってますよ.
テキストリンク
ハイパーリンクが貼られていないサイトURI文字列をダブルクリックすることにより,新規タブでそのURIにアクセスできるようにするアドオン.結構便利です.

...今のところ入れているのはこれだけなんですが...そういえば,IETab入れてないような気がする...(ぉぃぉぃ)...まぁいっか(苦笑).

Comments:2

しまけん | 返信

Adblock Plusがない状態って、Adblock Plusを長く使っていればいるほど違和感感じますよね!
あと一つ質問なのですが……ステータスバー(アドオンバー)下端にある、PCの状態表示はFirefoxで表示させているのでしょうか?

HashiM からしまけん への返信 | 返信

>しまけんさん
ステータスバーの下端にちょっと見えているPC状態表示は,メモリークリーナの常駐表示です.
いつも最前面に表示させているので,アクティブウィンドウのスクリーンショットを撮ったら一緒に表示されちゃってました(ぉ
そうそう,ここ一応はてなOpenIDにも対応させてます(確か).はてなのID・パスワードで承認を受ければ,コメントを書いて投稿ボタンを押した時点で即公開されますよん.

コメントする

Trackbacks:0

Home > PC > Firefox4と入れているアドオンとか...

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top