Home > WWW > iPod touch/iPhone用のページを用意した

iPod touch/iPhone用のページを用意した

10月最後のエントリーとなってしまいましたが,久しぶりにMTネタで行こうかと思います.

以前のエントリーで,iPod touch(4G)を購入したことを書いたんですが,さすがにこのサイトをiPod touchで表示するには文字が小さすぎますよね?.まぁ,ディスプレイの解像度が上がっている(960×640ピクセル)のと,iPod touchの拡大・縮小で見ること自体はほぼ問題ないんですが(苦笑).

...ってなわけで,oscarさんのところでも導入している,crema desineさんのiPhoneテンプレート for MTを導入してみました.正直な話,最初から「どうすりゃいいのかわからん」な状態でしたし,しかもMTの対象バージョンが3.x/4.xだったので,MT5でも動くのかどうかが正直不安だったのですが,アーカイブ内にreadme.txtが付いていたので,そのとおりに普通にやってみたら,何の問題もなく適用できたようです.

いや実をいうとこのテンプレート自体は以前から知ってはいたんですけど,ネックだったのが「個別記事」テンプレートの基本仕様でして,アーカイブテンプレートに新しい個別記事としてテンプレートを作成する...まではいいのですが,MTの仕様として「アーカイブフォルダを別に設定した場合,アーカイブマッピングでのスタートフォルダはアーカイブフォルダ(MTタグで言うと<$MTBlogArchiveURL$>)が起点となる」んですよね.これだと,うちの場合nisshiフォルダ内に専用のフォルダを設定しないとならなくなってしまうんですよ(苦笑).


これについてはかなり悩みました.今現在携帯端末での閲覧用に導入しているMT4iの場合は,テンプレートを全く別に用意していることもあり,アーカイブフォルダに依存しないフォルダ配置が可能だったので,出来ればiPod touchとかも同じように依存しないようにしよう...と考えていたもので(^^;

んで結局,oscarさん経由で知ったこのプラグインを導入することで回避してみました.

実はこのプラグインもMT4時代に出たものなのですが,使ってみたところ,普通にMT5でも動作しまして一安心(ぉ.あとは,PHPUA振分けを行っている箇所(メインインデックスと,ブログ記事テンプレート)に,iPod touchとiPhoneの場合の処理を追加して再構築して完了(※1).ということでこう(?)なりました.一応普通にPCとかでも見ることはできるので,URIを書いておきますが,https://kita2.net/ip/が専用のトップページとなっています(※2)

とりあえず,記事の表示だけ出来るようにしたけど,あとはコメントの表示とコメント投稿ですね.コメント表示についてはテンプレートを弄れば何とかなる気がしていますが,コメントの投稿はかなり厄介なようで,導入例がさっぱりありません(苦笑).教えてえらい人(ぉ

  1. iPadについては,元々画面が大きいので支障なしとして除外しました(^^;
  2. iフォルダじゃないのは,MT4iの方のフォルダがiだからです(^^;

Comments:1

HashiM | 返信

iPod touchで投稿のテストですの~(黒子調ww)

コメントする

Trackbacks:0

Home > WWW > iPod touch/iPhone用のページを用意した

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top