Home > Life > 6年以上ぶりにPCを買い替えました.

6年以上ぶりにPCを買い替えました.

  • Posted by: HashiM
  • Life | PC | WWW

先日,メインとして使っているPCを新調しまして,ようやっと基本的なセッティングが終わりましたので,ここでお披露目がてら書いて見るわけです(ぉぃ

今回のPCについては,一応あとでプロフィールを更新しておくので,そちらを見てもらえれば分かるんですが,一応ここでも書いておきますと...

PC:HP Pabilion Elite HPE Series HPE-360jp(カスタム)
(具体的なスペック)
  • CPU:AMD Phenom™II X6-1045T 2.7GHz
  • メモリ:DDR3 PC3-10600 12GB(2GB×2+4GB×2)
  • ビデオ:MSI R5770 Hawk
  • HDD1:Seagate ST3500418AS 500GB(HP純正)
  • HDD2:Seagate ST3160815AS 160GB
  • DVD:DVD Super multi drive (HP純正,DVD16倍速/CD40倍速)
  • 他:USB2.0×7,USB1.1×2,IEEE1394,16メディア対応カードリーダ,ポータブルハードドライブのセット可能

え~,かいつまんで言うと,中古のメーカーPCをオークションで競り落としました(ぉ

見つけた時に「これいいな」と思って入札して,数回価格更新をした末の落札でした.自作すること自体が億劫となってしまっているのは,歳のせいだけじゃないと思います.えぇ,きっと(^^;

個人的にスペックは申し分ないと思っています.最低限クアッドコアならいいかな?なんて思っていたところが,一気に6コアですからねぇ.メモリも64bit版なら悠々(か?)の12GB搭載していますし.HDDも標準で500GBあるので,通常使うのなら容量不足になるってことはないと思います.一応前のPCで使っていた160GBHDDをくっつけましたけど...

それにしても,互換機にして以降のPC履歴を見ると,結構偏ってますね(^^;

  1. AMD K6 233MHz(1999/01~2000/11)
  2. Intel PentiumIII Coppermine,933MHz[700MHz OC](2000/12~2003/06)
  3. AMD Athlon™XP 2200+ Thorton,1.8GHz(2003/07~2006/04)
  4. AMD Athlon™64 3200+ Winchester,2.0GHz(2006/05~2007/11)
  5. AMD Athlon™64 X2 3800+ Manchester,2.0GHz(2007/12~2014/01)
  6. AMD Phenom™II X6-1045T 2.7GHz(2014/02~)

...まぁ,見事なまでにAMD一辺倒ですな(苦笑).別に狙っているわけじゃないんだけど,安価でPC組もうとするとどうしてもこうなるってことなんでしょうか(ぉ.そうそう,キーボードとマウスについてですが,勿論前のPCの時のものをそのまま使ってます.

とりあえず,ようやくOSWin7にすることができたのでホッとしているってところです.しばらくはこれで闘えそうです(何と?).

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Life > 6年以上ぶりにPCを買い替えました.

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top