Home > Car > 車買い替えてからもうすぐ1ヶ月...

車買い替えてからもうすぐ1ヶ月...

  • Posted by: HashiM
  • Car | WWW

...まぁ,そんなわけで(何),ちょうど燃料の残量も心もとなかったので給油をし,ついでにコイン洗車場で洗車もしてきたのです(^^;

  • 前回給油からの走行距離:941.9km
  • 今回の給油量:54.07リットル,1リットル152円(軽油)
  • 走行距離からの燃費:17.42km/リットル
  • インフォメーション画面での燃費:17.6km/リットル

当然のごとく(え?)MINIにしてから初めての燃費測定となるんですが,インフォ画面での燃費表示はかなり優秀なようで,満タン計算による燃費との誤差はわずか0.18km...ってほぼ正確な値だったんですねこれ(ぉぃ.いやスバル車でのインフォメーションディスプレイの数値との誤差が1.5kmぐらいだったので「車の平均燃費の数字はあてにできない」と思っていたんですが,いい意味で裏切られました.

ちなみに,満タンからの走行距離も過去最高を更新しているんですけど,街中も走ったり,紋別まで往復したりもして,それでもこれだけの距離を走ってしかもAWDですから,燃費はどうだろう...などとちょっとだけ気になっていたんですが,流石にリッター20kmはないと思ってはいましたが17kmは行ってくれたので個人的には満足です.さすがディーゼル,コスパ的にはこれにして大正解と言ったところですね.


夏タイヤバージョンのうちのMINI(サムネイル,元サイズ446.1KB)実は,先週末に夏タイヤのMINI純正ホイール(18インチ)への組み換えとタイヤ交換も行っていたんですけど,タイヤの締め付けトルクが適正値ではなかった(家に帰ってから作業書を見返してびっくりしました(^^;)ので,速攻自前でトルクレンチを買って適正トルク値で増締めしたんですが,車の汚れも気になっていたのでコイン洗車場で洗車して綺麗にした状態で,近所のコンビニで夏バージョン(何)を撮影(え.以前に撮った時とは角度を変えて撮ってみたんですけど,Xでのプロフィール画像だとうまいぐらいに上半分のショットになっていて,これはこれでなかなかいいかもしれないと思ってます(は?

内装関連で少し書いておくのですが,MINI純正ナビとスマホアプリ(MINI App)との連携はうまく行ったので,純正ナビの機能をフルに使うことができていたんですが,以前から不調だったiPod(nanoの第3世代だった筈)が途中でフリーズする問題が出始めました(^^;.最初は「ケーブルかな?」と思い短いケーブルにしてみたんですが状況に変化がなかったので,いっそのことMINI純正ナビのHDDに音楽を入れておいたほうがいいのではないか?と思いたち,水曜日辺りからちまちまと変換作業等をしてまして(もちろんアルバムアートワークもナビ上で表示されるよう調整してました),昨日給油する前にナビに音楽を入れて見事に(?)完了しています.

さて,あとやることと言うと,ナビのマップ更新ですかね?(何せ5年前のマップなもので(^^;).スバル車の社外ナビの時は2万円位したんですけど,MINIのナビだと5千円ぐらいでダウンロードできたりするので,速攻購入してしまいました(ぉ.USBへの書き込みに偉い時間がかかりましたけどどうにか終わったので,次の週末辺りに紋別に帰る時にでも更新しようと思ってます.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Car > 車買い替えてからもうすぐ1ヶ月...

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top