Home > MovableType > CMSをMovableType8にしてみたよ(^^;

CMSをMovableType8にしてみたよ(^^;

実際にはここ2~3日でのやっつけ仕事風だったりするのですが,MT6.8.8だったサイトのシステム(何)をいい加減新しいのにしてやらないとなぁ...とは思っていたのですよ.ただ,MT7の段階でさくらインターネットのサーバ内で動かないという話が流れてきてまして,MT8が動くという保証がどこにもなかったんですよね(^^;

んでも,先週こんな記事を見つけてしまったので,「んじゃ,せっかくだしやっておくか」と思った次第です.

しかも,タイミングがいいのか悪いのか,さくらインターネットのMySQLが8.0にアップグレードされた(【さくらのレンタルサーバ】データベース機能における「MySQL 8.0」提供予定に関するお知らせ | さくらインターネット)というお知らせが来ていたので,「どうせならMySQLも新しいのにしてしまおう」ということでこっちはさくらのデータベースアップグレード機能を使ってアップグレードしています.


勿論(?),プラグインが対応するのかと,うちで出しているmt.Vicuna HTML5がちゃんと動くのか...という問題が残っているんですが,まぁそこはそれ,自分で作ったテーマに関しては自前でなんとかするしかないということで,やってみましたがどうでしょうか(わからん(^^;).あ,StyleCatcherプラグインについてはGitHub上で公開されていたものを入れることで対処しています.

MT8のインストールについては,いつものようにSSHを使った新規インストールで行いました.で,参考サイトに書かれている通り,Perlのバージョンを「標準のPerl」にしてからバージョンチェック➔しっかり(何)「SmartphoneOptionプラグイン」が引っかかってしまったのでプラグインフォルダから削除➔もう一回バージョンチェックして成功➔プラグイン関係のチェックをしたうえで全体を一度再構築➔MySQLのアップグレード機能を予約申請し無事アップグレード完了...ということで今これを書いているわけです(^^;

あとは動かしながら不要なプラグインとかを整理していくことになるんですが,パッと見は問題なく再構築できていますけど,トラックバックがなくなってます.まぁMT8からこの機能を削除したということなんですけど,個人的にトラックバックはあまり利用しなかったし,しっかりテーマのインポート/エクスポート機能が残っているし,mt.Vicuna HTML5テーマが普通に動いているから概ね満足していますよ....えぇ,今のところはですけど(苦笑)

Comments:0

コメントする

Home > MovableType > CMSをMovableType8にしてみたよ(^^;

Categories

Tag Cloud

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top