Home > Sports > F1第11戦 ハンガリーGP - 決勝 -

F1第11戦 ハンガリーGP - 決勝 -

8月最初のエントリーは,こちらも夏休み直前のF1になります.多分これが書きあがる頃にはちゃんと8月になっていると思ってます(え.いつものように,これを書き終えた段階では地上波の方で決勝の模様を放送中のはずですので,結果を知りたくない人は「続き」以降を読まないようにして下さい.

まず予選ですけど,予想外に天気が良くなって路面温度が上がってきた土曜日...ということで(何),しかもタイヤが今回はソフトがプライム,スーパーソフトがオプションという柔らかめのチョイスだったため,逆にオプションの方をいかに多く残しつつ,決勝でできる限り前の方に行くか...が鍵となってましたね.事実Q1では最初殆どの車(107%に引っかかりそうだったHRT以外)がプライムでタイムを出してましたからねぇ.

んでQ1では,中盤以降が定位置となっている車については後半のラップではオプションでタイムを上げたことから,トロ・ロッソのブエミがノックアウトで,後のノックアウト組はロータス,ヴァージン,HRTと定番な感じになりました(^^;.ただ,HRTに関しては107%ルールをクリアして決勝に出場できることとなったので,これについては「よくやった」というべきなのかもしれませんね.

Q2では小林の他,ルノーの2台,ウィリアムズの2台,あとディ・レスタとアルグエルスアリがノックアウトとなりました.この時点で意外に伸びなかったのがベッテル,ウェバーだったりするのですが,まぁQ2だしなぁ...という感じですかね(ぉ

Q3では,ぎりぎりQ3に行ったペレスとスーティル,メルセデスの2台を除いて,2回のタイムアタックを行う...という感じになったのですが,ウェバーが意外にペースが良くなく6位,Q2まであまり調子の上がらなかったベッテルが2回目のアタックで最速ラップを刻み,ハミルトンは微妙にミスったけど2位を堅持,3位にはフェラーリ勢を押しのけてバトン...という順位でした.アロンソはマッサにも先を行かれ5位,以降ウェバー,ロズベルグ,スーティル,シューマッハ,ペレスという結果でした.一応書いておくと,Q1でノックアウトとなったブエミ(18位)に関しては,前のレースでペナルティを受けているため,5グリッド降格ということで23位からのスタートとなります.


さて決勝ですけど,土曜日の夜から雨が降っていたらしく,決勝前には微妙に止んではいたものの,それでも小雨が降っているということで,各車インターミディエイトで出走.やっぱり奇数列側のマシンは若干ドライになっている部分があったためにいいスタートをきることができましたね.ただ偶数列のハミルトンも,ベッテルに引き離されること無くついていくことが出来たし,意外と先頭グループが引き離されること無くベッテルに付いて行けていた...という感じだったんだと思います.

その後5周目にベッテルがアウトに膨らんでしまって,ハミルトンがトップとなり,ハミルトン,ベッテル,バトン,アロンソという順位になりましたが,雨が意外に早く止んだようで,これを見たマクラーレンがバトンをいち早くピットインさせてオプションに交換.最初はまだきついかな?と思ったんだけど意外にそうでもなく,その後各車がオプションに交換(確か小林とかはプライムに替えたんだったか)し,順位がごちゃごちゃになってしまってました(ぉ.まぁトップの方はハミルトン,バトン,ベッテル,ウェバー,アロンソ...辺りに絞られていましたね.

ところが,終盤に差し掛かった50周目辺りに雨が降りだして,この時にバトンがハミルトンと抜きつ抜かれつ...という感じでトップを争っていたんだけど,ハミルトンが耐え切れなくなってインターミディエイトに交換,ウェバーもこれに付き合う形でインターミディエイトにしたんだけど,結局雨はその後また止んだためにハミルトンとウェバーは完全に割を食ってしまい,4位,5位となってしまいましたね.逆に雨にも耐えてドライで走っていたバトンが,F1200戦目をトップチェッカーという最高の結果となりました.2位にはベッテル,3位にアロンソ,以降ハミルトン,ウェバー,マッサ,ディ・レスタ,ブエミ,ロズベルグ,アルグエルスアリまでが入賞です.

小林は惜しくも11位だったのですが,3セット目のオプションで20周以上走らせるというのはいくら何でも無茶でしたね.つか,もっと早くタイヤ交換に入れてあげれば入賞できたかもしれないのになぁ...

さて,2週連続のレースが終わったので,F1は約1ヶ月間の夏休みです.次は8月26日~28日のベルギーとなります.俺自身も夏休みとか研修とかがあるので,次戦が28日ってのはかなり有難かったりするんですが(ぉ

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1第11戦 ハンガリーGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top