Home > MovableType > mt.Vicuna HTML5 ver.1.0.1 公開

mt.Vicuna HTML5 ver.1.0.1 公開

3連休の最終日までにある程度形も整ったので,以前ver.1.0.0として公開したMTのテーマをver.1.0.1として公開しておきます.というか,このページはもう既にver.1.0.1になっているんですけどね(ぉ

詳しくは,以下のリンク先を参照ということでひとつ(^^;

んで一応書いておくと,今回のver.1.0.1では,大きく2つのことをやっています.

HTML5用のスタイルライブラリの構築

いきなりテンプレートとは全く関係のないことを書いていたりするんですが(苦笑),実は当サイト内でひっそりとではありますがHTML5用のスタイルライブラリを構築しておりまして,それを今回ちゃんと使えるようにしておいたわけです.

勿論,ver.1.0.0に元々あった5つのスタイルについても多少(いや本当にちょこっと)修正を加えているんですが,それ以外に現在当サイトで使っているStyle-bazookaのHTML5版,あとはStyle-SmartCanvas,Style-Origin,Style-NinjaのHTML5版も完成させまして,これで使えるスキンは9つとなりました.これだけあれば当分飽きることもないでしょう(え?

一応書いておくと,メインインデックスとカテゴリーブログ記事リストについては,スキン選択時のレイアウト(doubleとか表示されているアレ)が有効となるようにしているので,スキンを選択した直後に再構築が必須となってしまっていますので注意してください.


「全般設定」テンプレートでの設定項目の追加及び整理

ver.1.0.0の時の全般設定モジュールテンプレートでの各種設定についてとは大きく変わっているのがリンク先を見てもらえると分かると思いますけど,デリミターをつけた数値なり文字列なりを変数に登録することにより,以前よりも柔軟な設定ができるようになりました.

...まぁ,以前のver.1.0.0にもその片鱗はあったんですけどね(^^;.例えば,カテゴリーブログ記事リストのエントリー表示をサマリー方式とヘッドライン方式とで分岐して,かつエントリーの並びを昇順・降順を自分で選択出来るように...とか(ぉ

そのついでに,エントリー作者名の表示の有無とか,グローバルナビゲーションの表示の有無とかを選択できるようにしています.これは以前のエントリーのmt.Vicunaの「よくある質問」にあったものをフィードバックしたものなんですが,まぁ色々と試してみてください.勿論,全般設定モジュールなので再構築が必須となってしまいます.再構築のやり過ぎにはご注意を(ぉぃ

...まぁ,その他にも細かい修正が入っています.一応このサイトで常時使いながら調整してはいますが,俺自身が気づかない箇所とかでおかしなことになっている部分とかがあっても不思議はないので,バグ報告とかは随時お待ちしております.このエントリーのコメント欄とか,GitHub上のissueとか使ってもらって構いませんので...

Comments:7

ふく | 返信

はじめまして。ちょっとMTについて困ってる事があり、質問もできないので、教えてください。
質問です。
私の以前つくっていたサイトは他の業者に依頼して作ってもらいました。
データーはあります。
で、今回、ドメインが事情で変わってしまいましたが
以前のサイトを使いたいのです。
MTで新しいドメインで、ログインすると、新規の画面になります。
何もない、状態です。

ふくちゃんの暮らしCafe
https://primula0321.com/
ですが、このアドレスに、
https://primula0321.com/index.php
をつけると、以前使っていたサイトのトップページになります。
私がやった事は

古いデータがありました。
ドメインが変更になって新しいドメインに書き換えました。
そのデーターをアップロードしました。
この状態で、https://primula0321.com/index.phpで表示すると、以前のサイトが
表示されます。リンクもちゃんとなってました。
この状態で、MTの管理画面を開くとMTの初期設定のままになり
使用している、テンプレ等の情報が表示されません。
どのようにしたら、ちゃんと、管理画面に情報が移り、
管理画面と、実際のサイトの情報が一致するのか、やり方を教えてください。

唐突にすみません。もしよろしければ、教えてください。m(_ _)m

HashiM からふく への返信 | 返信

ふくさん.返信が遅くなってしまってすみません.はじめまして.
かなりお困りのようですが,もう少し情報を整理していただけるとありがたいです.
ぱっと見,不明なところとしては…
1. 元の古いデータ(ドメイン変更前のデータ)なんですけど,これはHTML(またはphp)で保存されているものと
 お見受けしますが,MTのデータベース(MySQL)上での保存については,ちゃんと残っているのを確認でき
 る状態(phpMyAdminで自分でデータベースにログインして閲覧等することが出来る状態)なのでしょうか?
・データベースに保存されているし,見ることも出来る→mt-config.cgiにてMySQLの設定の記述が無いため
 に,データベースの引き継ぎがされていない可能性があります.
・そうじゃない(HTMLのみしか無い),もしくはデータベースの閲覧等はできない→MTのデータ自体があり
 ませんから,どう転んでもテンプレート等の情報は表示されません.
2. https://primula0321.com/index.php なんですけど,俺の方で見てみると,パースエラーとなっていて,
 見ることが出来ません.エラー文を読んでみると,index.phpの23行目にある「&」文字がエンコード
 されていないために起こっているんだと思いますが…

上記の部分が(俺の中では,ですが),いまいちよく分かりませんでした.
これがわかれば何とか解決法も見いだせるような気がしているんですが…

ふく | 返信

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
今は、何が間違ってしまったのか?サイト、管理画面ともエラーになっています。
またご指摘にあった、
>そうじゃない(HTMLのみしか無い),もしくはデータベースの閲覧等はできない→MTのデータ自体があり
 >ませんから,どう転んでもテンプレート等の情報は表示されません.

まさにそうなのですが、データーは(CSS)などはちゃんととってあります。
FTPにこの情報をちゃんと移す方法は、どのようにしたらいいのでしょうか?
お知恵を貸していただけると助かります。
ご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

HashiM からふく への返信 | 返信

>ふくさん
なるほど,状況はわかりました.
せめて前のドメインの際に,(MT上で)エントリーのバックアップを取っていれば何とかなったのかもしれませんが,今はそれを言ってもどうにもならないと思います.

FTP上にはファイルは残っていると思いますので,まずは間違って消されないうちにそのデータを全部自分のマシンのHDD内に保存しておきましょう.そのデータをMTのデータベースに移すにはかなりの手間を要します.

>今は、何が間違ってしまったのか?サイト、管理画面ともエラーになっています。
…とのことですが,MTをインストールした直後にindex.htmlにアクセスすると思うんですが,その際にMySQLの設定を求められると思います.
その際に何も設定を行わないと,しまいに管理画面にもアクセスできなくなってしまいます.
通常ですと,mt-config.cgiを自分で編集(FTPで自分のマシンのHDDにコピーして,テキストエディタで編集)して,MySQLの設定を記入し,それをMTのインストールフォルダ内に入れてから,index.htmlにアクセスして…と言った手順となるはずです.
詳しくは「データベースのMySQL移行作業」( https://kita2.net/nisshi/2005/10/102331 )を参考にしてください.
これ,MT3の時代のエントリーですけど,この設定方法はMT5以降でも使えたりしますので.
勿論,それより先にMySQL5データベースの取得をして,phpMyAdminでアクセスできる状況にしておく必要があります.(MT5以降はMySQL5データベースの使用が前提条件のため(^^;)

レンタルサーバーのサポートマニュアル等に「MovableTypeのインストール方法」とか無いですかね?
うちはさくらインターネットですけど,ちゃんとインストールマニュアルがありました.
MTのサイトにもインストール方法が書かれています( https://www.movabletype.jp/documentation/mt6/installation/mt-wizard.html )ので,こちらも参考にしながら,1からインストールをしてみたほうがいいと思います.

ふく | 返信

こんばんは
色々、試行錯誤しながら、MT5.1を探して、インストールしまして
現在は、MTの初期画面、また管理画面までは、表示されるようになりました。
もう少し、ご提案の事も含め、がんばってみます。
また、相談にのっていただけたら、嬉しいです。
ありがとうございました。

ふく | 返信

こんにちは
あれから、サーバーさんのご好意(??)で、とりあえずの、当時使っていた、データーを全部復元していただきました。vicunaの2.2.1をカスタマイズ使っていました。が、私はこのカスタマイズがわからないことも多く、当時、業者の方に作ってもらったわけです。情報はすべてあります。(データーです)私でも、以前のサイト(ブログ)がつくれますか?情報がすべてあるので、なんとかなるのではと思うのですが、どこから手をつけていいやらです。無知でなさけないのですが、この場合の対処を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。取っ掛りがわからなくてです。最初の所がわかれば、データーがあるので、なんとかなると思います。

HashiM からふく への返信 | 返信

以降は,エントリーのコメントだと長くなりそうなので,うちの掲示板を使いましょう.
専用のトピックを立てて,ふくさんの最終コメントを貼り付けておきました.
URLは, https://kita2.net/bbs/forum/movabletype/001490 になります.

コメント自体は,通常のブログと同じですのでどなたでもコメントすることが出来ます.
最近はほぼ動いていない状況なので,そんなに目立たないですし(^^;

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > mt.Vicuna HTML5 ver.1.0.1 公開

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top