Home > PC > 久々にコンピュータ関係の話...

久々にコンピュータ関係の話...

  • Posted by: HashiM
  • PC

...といっても,主にハード系の話になってしまいますが(^^;

実を言いますと,こっそりとプロフィールだけを更新しているんですけど,先週のうちにメモリを2GB増設して,搭載メモリを3GBに,そして今日の昼前に新しい液晶モニターが届きました.

まずメモリの方ですけど,うちのマザーボードって3年ほど前のモノなのでPC3200(DDR400),搭載メモリの上限が4GBとなっていまして「PC3200のメモリなんてまだあるかな?」と少しだけ不安になりつつ検索していたのですが,楽天ショップの方で検索をかけてみたら結構ありました.しかも価格もかなり安くなってまして,いつもならバルク品を選ぶんだけど,リテール品でも1GBが4,000円前後と安かったので2枚購入しました(DDRですからやっぱ2枚買わないと(^^;).

使用感ですけど,正直メモリが増えるだけなのでDDRによる速度アップはさほど期待していなかったんですが,思わぬところで体感することが出来ました.それはパンヤの起動時の,ポンタがユラユラ揺れながらアズテックがカップに入るまで待つあのモード.メモリが1GB(512MB×2枚)の時には30~40秒弱待たされたんだけど,それが10秒足らずでカップインですよ.プレイ中のメモリ消費量もせいぜい700MB弱なので動作も快適です(^^).


さてもう一つの液晶モニターですが,何しろ前に買ったのが(ログが残ってないので何ともいえないんだけど)2004年だった筈なので,今月に入った辺りからバックライトがかなり危ない状態だったんです.一度うまく表示されたと思ったらぶちっと暗くなったり(それでも電源はちゃんと点いてました)していたので,一応これも楽天ショップで色々検索したりしておりました.

今流行の液晶モニターといえば,ワイド画面のモノ...ということになるんでしょうけど,実はPCに入っているグラフィックカードの32bitでの最大解像度は1280×1024が限界でして(まぁ,Geforth6600だからしょうがないのかもしれない(^^;),しかもうちのPCラックのサイズから考えるに,24インチのワイド液晶なんて買ったらスピーカーの置く位置がありません.かといって19インチワイドだと19インチよりも微妙に解像度が小さくなる(確か19インチワイドだと1440×900が最大解像度のはず)し...

まぁそんなこんなで(?)悩んだ結果,グラフィックカードの買い替えをせず,結局19インチ→19インチへの買い替えのみという形にしました.メーカーについてはナナオiiyama三菱電機の3つに絞ったんだけど,結局iiyamaが安いけどしっかりしてそうだったのでiiyamaで(ぉ.これでAT互換機にして以降ずっとモニターはiiyamaですな.いや別に信者という訳ではないんだけどね(^^;

値段も前の19インチ液晶のときは確か60,000円以上した筈なんだけど,今回は24,400円でした.いや価格については画面サイズが大型化しているので安くはなりますけど,性能も若干良くなってまして,応答速度が25ms→5ms(グレーのときは2msだったかな?)になりました.まぁ,他の機能については前のと殆ど変わりませんけど(苦笑)

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > PC > 久々にコンピュータ関係の話...

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top