Home > Sports > F1 第5戦 スペインGP - 決勝 -

F1 第5戦 スペインGP - 決勝 -

F1も5月に入り,いよいよヨーロッパラウンドに突入ですよ.まぁ,いつものごとく地上波の放送はこれからなので,追記以降はなるべく読まないように(遅い).

まず予選なんだけど,距離が短くて抜き辛いこのサーキット,予選前のフリー走行ではなんとウィリアムズの2台が1位,2位を取ってしまうなんてことが発生(苦笑).まぁニコ(ロズベルグ)はわかるけど,中嶋もほとんどニコと遜色ないタイムを出していたので,予選でのパフォーマンスに期待していたんですが...

んで,ようやく予選の話をすると,トップは今伸び盛りというか,勢いのあるチームが上位を占める形になりました.順位だけ書いてしまうと,ポールはバトン,2位にヴェッテル,3位にバリチェロ,4位にようやくマッサ,5位にウェバーとなりました.ちなみに勢いのよかったウィリアムズはニコが9位,中嶋は惜しくもQ2でノックダウンの11位でした.まぁQ2はタイム差がほとんどなく,1位から10位までのタイム差がコンマ6秒しかなかったから,しょうがないといえばそれまでなんですけどね(^^;


んで決勝ですけど,バトンのすぐ後ろのバリチェロが良いスタートを切って,1コーナーの手前でスリップストリームを利用し,アウトからバトンを抜いてトップに出ました.一方,2位のヴェッテルは4位のマッサにインから抜かれ4位に後退.つかマッサはKARS搭載車なんだけど,よくよく映像を見たらKARSを使わずに抜いたようです.ということは,マッサのスタートが良かったということなんでしょう.ともかくヴェッテルはこれさえなければ表彰台の可能性もあったので,惜しいことをしましたね(^^;.ちなみに後方では,トロロッソの2台とトゥルーリ,スーティルが絡むクラッシュが3コーナーで発生したことから,スペインでは珍しくセーフティーカーが入りました.

セーフティーカーが抜けたのが確か5周目の終わりだったと思うんですが,その後1回目のタイヤ交換までは順位に変動はなし.もちろんトップはバリチェロだったんですが,バトンはバリチェロの後ろでしぶとく踏ん張っていました.1回目のタイヤ交換はバトンが先でバリチェロが後だったんですが,バトンはこの際に2ストップに変更,バリチェロは最初の予定通り3ストップで行くことにしたようです(まぁ,給油時間が違いましたからすぐ分かったんですが(^^;).

んで,結局これが勝負の分かれ目になったんですが,バトンは2回目のピットまではペースも安定していたんだけど,バリチェロは2回目のピット後のペースが思うように上がらず,バリチェロの3回目のピットの後の順位ではバトンがトップ,2位にバリチェロという風に逆転されてしまいました.ちなみに3位はマッサ,4位にヴェッテル,5位にウェバー...というトップ5となってました.

んがしかし,ヴェッテルとマッサが1回目も2回目も同じタイミングでピットイン.しかもマッサの2回目の給油タイミングがおかしかったみたいで,どうも1周分足りないことが分かりマッサは大慌てという事態に(苦笑).しょうがなく残り3週のところでヴェッテルとアロンソを前に行かせ,何とか66周走りきったのは良かったんだけど,ヴェッテルは残り数周までずっとマッサのお尻にくっついて走らざるを得なかったのでとんだとばっちりでしたね.結果として4位でフィニッシュしたけど,後ろを走っていたウェバーにも前を行かれちゃったし(^^;

で,順位を整理すると,バトンが4勝目,2位にバリチェロが入ったのでブラウンGPが2度目の1・2フィニッシュ,3位にウェバー,4位にヴェッテル,5位以降はアロンソ,マッサ,ハイドフェルド,ロズベルグ...というトップ8.ブラウンは速かったけど,レッドブルの速さも侮れなくなってきたと感じた決勝でした.

次は伝統のモナコGP.市街地コースでのブラウンGPの性能はいかに?という感じですね.レッドブルも安定しているようだし...つか,フェラーリは何をやっているんでしょうね.チーム戦略もそうですけど,ピットクルーの対応とかもちょっとお粗末です.スピードはまぁ良くなってきているんだけど,マシンの安定感がいまいちですし.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1 第5戦 スペインGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top