Home > Sports > F1第13戦 イタリアGP - 決勝 -

F1第13戦 イタリアGP - 決勝 -

また2週間空いてしまっている間に,9月になってしまっていますね.北海道もようやく夜は涼しくなってきて,湿度も下がってきているので,暑さ対策をしなくても良くなってきてます.

さて,いつものように決勝の模様を書くのですが,地上波ではまだ決勝の模様が放送されていません(これを書き始めた時点での話です)ので,決勝の模様をまだ見ていない人は続き以降を読まないようにして下さい.尤も,Twittermixi経由で見に来る方はエントリー本体を見ているので続きも見えてしまっている可能性が高いんですけどね(^^;

まず予選.気温も路面温度も高くて,雨の心配が全くといっていいほど無かった週末のモンツァですが,まぁ高速サーキットでエンジンの負担が大きいというだけあって,各車エンジンも新しいのに交換して走っていましたね.Q1ではロータス,HRT,ヴァージンがいきなりオプションで走っていましたが,その他の車はプライムで走っていまして,後半は中堅チームの一部もオプションでタイムを上げるなどしていたようです.結局ノックアウトとなったのはいつもの(失礼)3チームと,意外に伸び悩んだアルグエルスアリとなりました.

Q2では,ウィリアムズ,ザウバー,フォース・インディア勢とブエミがノックアウトとなりました.思ったよりもザウバーが伸び悩んでいたようですが,高速サーキットってスピードとブレーキング時のグリップ力等が結構重要だったりするので,なかなかセッティングに苦労していたようですね.

Q3では,セナとロズベルグ以外はオプションタイヤで出ていったんだけど,ベッテルがポール...は,まぁいつものこととして,チームのホームグランプリなのに伸び悩んだのがアロンソ(4位),マッサ(6位)のフェラーリ勢で,まぁ何とか食らいつこうとしているな...というマクラーレンの2台(2位,3位)という感じに(ぉ.ウェバーはベッテルの後ろにくっつくのかな...と思ったらアロンソの後ろの5位でちょっと拍子抜けという感じでした.どうもKERSがうまく機能しなかったようです>ウェバー(^^;


んで決勝ですけど,偶数列なのに飛び出しが良かったアロンソがベッテルの前に立って1コーナーを過ぎたんだけど,後方でリウィッツィがコース外に押し出されて10位前後を走っていたバリチェロ,ロズベルグ,ペトロフにスピンしながら突っ込んでしまい,いきなりセーフティーカーとなりました.実はこの時,シューマッハもマッサとバトンを抜いて4位にジャンプアップしてまして,セーフティーカーが抜けた際の周回で3位だったハミルトンも抜いていたため,その後(1回目のタイヤ交換を挟んで)20周近くにわたってシューマッハとハミルトン,バトンの戦いが繰り広げられてました.

セーフティーカーが抜けて数周でベッテルがアロンソを抜き返し,その後ベッテルはトップを譲ること無く走っていたんだけど,ここで6位だったウェバーが前を走っていたマッサと接触してフロントウィングがシャシーの下に入り込んでしまい,最終コーナーに入るところでコントロールができなくなってしまいウォールに激突してリタイヤとなってしまいました.

んで中盤ですが,ハミルトンがシューマッハを抜くのに手こずっている間に,うまい具合にハミルトンとシューマッハを抜いていたバトンが,2位のアロンソを猛追.35周目あたりでアロンソを抜いて2位となりました.ハミルトンもシューマッハを抜いた後,ラップタイムを更新しつつ追い上げを見せたんだけど,結局はアロンソに追いつくのがやっとで,そのまま4位でフィニッシュ.というわけで(え?)トップでチェッカーを受けたのはベッテルで,2位バトン,3位アロンソ,以降ハミルトン,シューマッハ,マッサ,アルグエルスアリ,ディ・レスタ,セナ,ブエミまでが入賞でした.

ちなみにザウバーは,2台共にギアボックストラブルでリタイヤとなりました.小林もペレスも,リタイヤするまでは入賞圏内を走っていただけに残念ですね.2週間後のシンガポールに期待...というところですが,最近特にトロ・ロッソが良くなっているので,ポイント獲得が難しくなってきているんだよなぁ(^^;

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1第13戦 イタリアGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top