Home > MovableType > MT5が発表された

MT5が発表された

2週間以上ぶりに書く日誌がこれか...という反論(何)があるかとは思いますが,予告どおり本日付けでMT5が発表されました.

ただ,俺自身はというと喜びいさんで速攻インストール...はさすがに止めておきました.というのも(β版の時から関連コミュニティを見ていたんで分かってたんだけど),今回のMT5から新たに「ウェブサイト」という概念(というのか)が出来まして,MT5ではウェブサイト自体が無いとブログも何も作成できないんですよ.まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど,この概念を理解するのにややしばらくかかってしまいました(^^;


詳しくはウェブサイトとブログの設計 | Movable Type 5 ドキュメントを見てもらえれば分かるんですが,うちのサイト名が変わる前の状態(つまり,今年の1月以前)とほぼ同じ感じで,トップページとその下のサブコンテンツをひとまとめにした感じのものが「ウェブサイト」ということになるんです.前の状態(トップページからブログページへのリンクを選択しないとブログが読めない)が正直かったるくてブログ自体をトップページに持ってきて,ほとんどをブログ管理画面から操作できるようにしたのに,あの苦労は一体何だったの?という感じですな(ぉぃ

まぁ,そんな微妙な後悔(?)を感じつつも,一応MT5に合わせた形でのウェブサイト構築を考えているんですが,現在のところこんな感じになる見込みです(え

  • kita2.net/ [ウェブサイト] - HashiMのたわごと(?):メインブログのトップと兼用
    • nisshi/:メインブログ
      • sub/:ウェブページ - About・Profile・100の質問
    • bbs/:サブブログ1 - 掲示板
    • diary/:サブブログ2 - 2002年以前のたわごと
    • kitamican/:非MT - きたみかん

以前は,メインブログに2002年以前のたわごともぶら下がっていたんだけど,どうせフォルダも違うし,メインブログで使っていたユーティリティ(モジュール)も正直いらないのでサブブログとして置いてみようと思います.実を言うとウェブページはnisshiフォルダと同じ階層のフォルダにあるので「ウェブサイトのウェブページ」として置きたいんだけど,メインブログのユーティリティ(モジュール)をそのまま使いたいがために,微妙に変な構造になってしまってますね.まぁこの辺はどうしようか未だに悩んでいたりするんで,ひょっとしたら独立したウェブページとするかもしれません(ぉぃ

...ま,まぁ,どうなるかは今週末の更新をお楽しみに~ということで(苦笑)

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > MT5が発表された

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top