Home > Sports > F1第5戦 スペインGP - 決勝 -

F1第5戦 スペインGP - 決勝 -

先日,ようやく車のタイヤを夏タイヤに交換したので,今日の夕方までにひと通り慣らし走行をしてきたHashiMです(ぉ

さて,3週間ぶりのF1,しかもここからヨーロッパラウンドに突入ということで,各車アップデートパーツを持ってきて,色々テストをしていたようです.ただ,マクラーレンとウィリアムズは若干良くなったとはいえ,他車と比べるとまだまだ...と言った感じだったようですけど(^^;

長い前置きはここまでとして,まず予選の方からさらっと書いておくんですけど,Q1ではマルシャ,ケータハム,そしてウィリアムズの2台がノックアウト,Q2ではザウバーの2台,トロロッソの2台,あとバトンとスーティルがノックアウトとなりました.トロロッソはフリー走行では比較的良い位置にいたのでちょっと期待していたんですけど,一発勝負の予選ではちょっと実力を出し切れなかったみたいですね(^^;

Q3では,メルセデスの2台だけが1分20秒台を記録し,他のチャンピオン候補(?)は1分21秒台で団子状態...という感じでしたね.結果を書いておくと,ポールはロズベルグ,2位にハミルトン,3位以下はベッテル,ライコネン,アロンソ,マッサ,グロージャン,ウェバー,ペレス,ディ・レスタという順位だったんですが,マッサはウェバーのアタックを妨害したとのことで,予選終了後に3グリッド降格のペナルティとなっています.


んで決勝ですけど,オープニングラップでベッテルがハミルトンを抜き2番手に,更に5位スタートのアロンソがライコネンとハミルトンを抜いて3番手に上がり,ロズベルグはなんとかトップをキープしてました.ただ,ハミルトンがもはやグダグダな状況だったので,ロズベルグもこうなるのかな...なんて思っていたら,1回目のピットストップが終わって少し経った頃にはそのとおりになってました(ぉ.この時点での順位はアロンソ,ベッテル,マッサ,ロズベルグ,ライコネン...という順位でした.ハミルトンはもうグダグダすぎてこの時点ですでに10位まで後退.最終的には12位でフィニッシュという結果だったんですが,ロズベルグは後半盛り返して6位でフィニッシュしているだけに,予想以上にひどい週末になってしまったようです.

中盤では,4回ストップをする見込みとなったフェラーリ・レッドブルと,3回ストップで上位に食い込もうとするライコネンとの争いだったんだけど,ベッテルはフェラーリの速さについていけず,最終的にはライコネンにも負けてしまい4位,ライコネンはマッサにはなんとか勝てたけど,アロンソのペースには敵わず2位にとどまりました.

んで,結果は1位アロンソ,2位ライコネン,3位マッサ...ということで,フェラーリの2台が揃って表彰台という結果となりました.マッサはペナルティがなければ2位という可能性もあったんだけど,まぁ結果良ければ...ということなのでしょう(ぉ.4位以下はベッテル,ウェバー,ロズベルグ,ディ・レスタ,バトン,ペレス,リカルドまでが入賞となりました.

ポイントランキング的には,まだベッテルがトップです(まぁ,アロンソも2勝しているけど,リタイヤがあるからねぇ(^^;).2位ライコネンもそのままだけど,アロンソがハミルトンを抜いて3位に浮上し,ポイント差もベッテルからアロンソまでが17ポイントと結構縮まってきています.まだ14戦もレースが残っているので,今後この順位がどうなるかはまだまだわかりません.

次は2週間後のモナコGP...ん~,フェラーリ,レッドブル,ロータスのどこが勝ってもおかしくないなぁ(え

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1第5戦 スペインGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top